中学校2年という多感な学生を受け入れるのは、こちらの緊張感があります。
人が集まりにくい製造業を体験学習の場として選んで頂き感謝です。
初日は、会社紹介、藤本工業の本社新原工場、根洗工場を見学し、実際にバリ取り体験をしてもらいました。
少しでも理解してもらい、安全に怪我のないように配慮しながら、学生達に仕事は嫌な物じゃない、将来に期待してもらいたいとの思いで、
説教臭い親父にならないようにお伝えさせて頂きました。
二日目は、TAFLINKにお邪魔させて頂き、弊社ものづくりマイスターよりロボットを活用した事例等を説明しました。
TAFLINKメンバーの東洋鐵工所さん、アラキエンジニアリングさんにも協力頂き、中々体験出来ないような経験が出来たのではないかと思います。
昼食後に浜松のバネ屋さんである【鈴木スプリング製作所】様にご協力頂き、工場見学をさせて頂きました。
突然のご連絡に快くご対応頂き、感謝で一杯です。
学生達も簡易的に作らせて頂いた名刺を交換して頂き、思い出に残るひと時になったのではないかと思います。
まだまだこれからの学生達が、将来大人になった時に少しでも今回の経験を前向きな力に変えて成長してくれるのを期待しております。
2日間お疲れ様でした。
初日の様子
2日目の様子